「PS4 グレイシャーホワイト」を購入したので、その感想!

f:id:paul_f:20170327030113j:plain

もう1ヶ月以上前のことになるが、ついにPS4を買った!

 

スリムのグレイシャー・ホワイトだ!発売日に購入するという力の入れようである。ふっふっふ。 なぜ買ったかについては、また次の機会に話すとして、今回は開封レビューを行おうと思う。

 

これから買う人は大いに参考にして欲しい!

 

Joshinのネットサービスで購入!

~2017年2月23日~

f:id:paul_f:20170327025707j:plain

宅配便の人からPS4を受け取るポール氏

 

f:id:paul_f:20170329051636j:plain

「うぉぉぉぉぉぉ!PS4来たぞーーー!!!」

 

f:id:paul_f:20170329031821j:plain

裏面にはPS4でできることの紹介が書かれている。なかなかいい感じじゃないか。

 

f:id:paul_f:20170329031848j:plain f:id:paul_f:20170329031900j:plain

 へ~DMMも見れるんだ(じゅるり( ̄¬ ̄))

 

そして、右側の写真にある「リモートプレイ」。個人的には最大の魅力である!あの誰も持っていないといわれているVitaさんを使えば、どこでもPS4を楽しむことができるのだ。据え置き+携帯のSwitchの先駆けといっても過言ではない。

 

さっそくレビューだ!

f:id:paul_f:20170329032513j:plain

じゃん!出てきましたよ、PS4

 

意外とシンプルで内容物は多くない。色は若干灰色がかってる感じがする。iPhoneのイヤホンと比べてみたが、"ツヤのある白"という感じではない。

 

f:id:paul_f:20170329032633j:plain

こちらが本体だ。2代目スリムのグレイシャーホワイトである。

"グレイシャー"の意味がよくわからないが、たぶん白に関係あるからシロクマみたいな意味だろう。

 

f:id:paul_f:20170329033549j:plain f:id:paul_f:20170329033558j:plain

上部にはスイッチがある。が、かなり小さい。電源はコントローラーで入れられるから問題はないが、ディスクの出し入れはどうなんだろう?不明だ。下部にはUSBの差込口がある。

 

f:id:paul_f:20170329034151j:plain

背面を見てみよう。初代よりも機械っぽさはなくなっている。

あのサーバーセンターにある"ハードディスク積み重ねてます感"というか、そんな感じは少なくなっているのだ。

 

PS3と比較しよう

f:id:paul_f:20170329034727j:plain

今まで使っていたPS3を持ってきた。こちらも同じく2代目のスリムだ。

サイズ的には一回り小さくなっているのがわかる。

 

「デザインはね~、ん~PS3の方がいいんじゃね?」

 

f:id:paul_f:20170329035332j:plain

正面から見ても分かる通り薄くもなっている。

 

この差は結構大きくて、今までPS3は横置きで使っていたが、PS4は存在感が小さくなった分、縦置きしていても気にならない。というわけで、現在も縦置きで使っている。

 

最後にコントローラーを見てみよう!

f:id:paul_f:20170329035653j:plain

じゃん!初めて見たわ~と同時に感じることがある。

 

「なんか気持ち悪い...」

 

こう言っちゃなんだが、タッチパッドの黒い部分の自己主張がデカい。その他にも、黒い部分がなんか多いよね。101匹わんちゃんでおなじみの、ダルメシアンを見ている気分にさせられる。

 

f:id:paul_f:20170329040557j:plain

コントローラーもざっと見ていくと、下部にはイヤホンジャックと、ライトニングの差込口みたいなものがある。

 

f:id:paul_f:20170329040816j:plain

上部には光る部分と、その下にはMicroUSBの差込口がある。

 

f:id:paul_f:20170329041108j:plain

最後にPS3のコントローラーとの比較もしてみよう。

 

大きさは一回り大きくなっており、ちょっと重くもなっている。フィット感が向上しているため、ゲームをする人には良いのかもしれないが、僕はほとんどtorneで使用しているため、そこまで恩義はない。

 

ホワイトを買った感想

f:id:paul_f:20170329032513j:plain

ここを見ている人の多くは、「ブラックを買うか」「ホワイトを買うか」で悩んでいるだろう。

 

これについては、個人的には黒の方が良いんじゃないかと思う。というのも、やはり目立つ。特にテレビ周りが黒ばかりの人はそうなるだろう。

 

買う前は、「うぉぉぉぉ買ったぜ!!!」という、満足感だとか目立ちたい感を求めるだろうが、届いた5分後から大切なのはフィット感だ。いかに周りにフィットするかが大切なのだ。"美人は三日で飽きる"というのと似ているのかもしれない。だから、黒のほうが...

 

f:id:paul_f:20170329032633j:plain

いや、ウソだ!本体自体は白でも全然良いと思う。ぶっちゃけ見た目は良いし、目立つ分、誰かが家に来た時に「あっ、PS4あるじゃん!しかも白なんだ。俺んちの黒なんだよね~」という、10秒ほどの話のネタにもなる。

 

f:id:paul_f:20170329035653j:plain

問題はコントローラーだ!こんな白と黒を織り交ぜたものは、この世にダルメシアンしかいない。家でダルメシアンを飼っている人なら、特に気にならないかもしれなが、僕にとってはこいつが目立ってしょうがない。

 

f:id:paul_f:20170329045003j:plain

パンダくらいのほど良い白黒ぐあいなら問題ないんだけどね~。

 

f:id:paul_f:20170329045739j:plain

逆にシルバーは結構カッコいいんだよな~。ちょっとの違いなんだけど、黒との相性がすごく良いように感じる。

 

f:id:paul_f:20170329052749j:plain

といわけで、ブラックかホワイトか問題については好みだね。ただ、僕が次に買うならブラックという感じだろうか。好きな色買ってください!では、またー。